日本でのレクリエーション向けLoomについて

日本で入手しやすいLoomを使ってレクリエーションを楽しむための解説記事です。

1. ダイソー 毛糸deリリアン サークル

 日本である程度のサイズのLoomを入手するとしたら、現時点ではこちらの商品が一番入手しやすいと思われます。

毛糸deリリアン(サークル) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 円形で18目のペグがあります。円形に編めば筒状に、往復で編めば平面を編むことができます。

 輪編みと往復編みの違いについては以下の動画を参照してください。

www.youtube.com

 

2. 使用毛糸

 できるだけ「極太」と書かれている毛糸を使用してください。並太毛糸でも編むことはできますが、細い糸ほど編んでいる最中と編み終わりの差が大きくなってしまいます。

 そのため、複雑なデザインほど編んでいる最中にバランスや歪みなどに気づきにくくなってしまい、仕上がりが狂いやすくなってしまいます。

10目ずつ編んだサンプルの幅比較。糸が細いほど幅も狭くなっている。

2. できること

 極太毛糸を使用すると、編んでいる最中と編み上がりの差が小さいので、複雑なデザインも作ることができます。

 表編み、裏編み、2目一度、3目一度といった、輪の移動が小さい編み方であれば、毛糸deリリアン サークルを使用しても問題なく編むことができます。

表編み、裏編み、3目一度を使用したAcorn Stitch

3. できないこと

 ペグの太さに対して間隔が広すぎるため、ケーブル編みのような交差には向いていないLoomとなっています。

 ペグ幅:6mm

 ペグ間隔(Center to center):20mm

 毛糸deリリアン サークルは、上記のような形状をしています。ペグ間隔から見ると、本来であればペグ幅が10mm程度なければならないところ、細すぎる形になっています。もしくは、6mmペグならばペグ幅は12mm程度の狭さになっていたほうが理想的です。

毛糸deリリアン サークルは、ケーブル編みには向かない

4. サンプル編み図(Acorn Stitch)

 毛糸deリリアン サークルをつかって、表編みや裏編みを使ったデザインを編むと、素敵なマフラーなどを編むことができます。今回は、上記で紹介したAcorn Stitchの編み図を以下に紹介します。毛糸deリリアン サークルで編める大きさに調整しています。

 

毛糸deリリアン サークル用Acorn Stitch 編み図