LoomとDouble Knitting

今回は、Double Knittingについての記事です。

1. Double knittingとは

 Double knittingとは、裏表両面で編んでいく方法で、棒針でもLoomでも可能です。英語ではdouble rake knittingとも呼ばれています。棒針の場合は、以下のページにあるような編み方になります。厚みがあり、リバーシブルな柄を楽しむこともできます。

note.com

 Loomで行う場合は専用の形状の道具が必要になります。一般的なものは後述するようなストレートタイプ(棒状のLoom)になります。

 LoomでのDouble knittingにおいて重要なのは、ペグが背中合わせになっていることです。その条件さえ満たされていれば、必ずしも棒状である必要はありません。

 

2. Double Loomでできること

(1)Double knitting

 前述したように、厚みのある編み方ができます。基本的な概念はSingle knittingと同様のため、

  • Doubleのメリヤス編み(stockinette Stitich)
  • Doubleのねじりメリヤス編み(e-wrap stitchと8-wrap stitch)
  • Doubleのリブ編み(Ribbing Stitch)
  • Doubleのケーブル編み

 といった、Singleでもできる技術はだいたいDoubleでも行うことができます。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

(2)多色編み

 複数の色を使うことで、リバーシブルな色を楽しむこともできます。縦縞模様を作ることも簡単にできます。

www.youtube.com

 

図案を使えば、ドット絵のように模様をリバーシブルに入れることも可能です。

(ただし、非常に手間がかかります。)

www.youtube.com

 

(3)ブリオッシュ編み

 また、Double knitting Loomでブリオッシュ編みをすることも可能です。Single knittingでもブリオッシュ編みはできますが、Double knittingのLoomのほうが理解しやすい、という利点もあります。

 ただし、Double knittingで作ったブリオッシュ編みは、完成すると横に広く伸びてしまうため、その点は予め理解した上で製作することをおすすめします。

www.youtube.com

 

3. Loomの種類(日本)

 日本で入手しやすいのは、以下の写真の二種類になります。

ストレートタイプのDouble Loom

写真ひだりの茶色:ダイソー製の「毛糸deリリアン ストレート」

写真みぎの白色 :学研製の「ニッティングルーム ロングルーム」

 どちらも日本における極太毛糸向きのサイズとなっており、一般的な並太毛糸で編むとゆるい仕上がりになりやすいです。

 

4. Loomの種類(アメリカ)

 アメリカでは、Double Loomでもいろんな形状が販売されています。

(1)Kiss Looms 

 金属と木でできたストレートLoomです。

Straight Looms: 15 Peg Straight Loom

 

(2)'Adjustable' Multi-Knit Loom

 プラスチック製の組み立て式Loomです。円形やストレートタイプに切り替えて使用することができます。

www.knittingboard.com

 

(3)Afghan Loom

 大きなS字型のLoomです。ペグは198本あります。single knittingで150cm以上のブランケットを編んだり、double knittingとして使用したりすることもできます。大きいサイズを編むのに向いており、並太毛糸で編むことができるサイズです。

www.knittingboard.com

 

(4)'Rotating' Double Knit Loom

 Double Knittingで円形に編むことができる回転式Loomです。帽子やネックウォーマーなどを作るのに向いています。平編みにすることで平面も編むことができます。

www.knittingboard.com

 私自身はこちらを購入しました。実際に使用している動画がこちらです。

youtube.com